認定企業紹介

株式会社ユードム

代表者名 代表取締役
森淳一
事業内容 ・組込/制御系、業務系ソフトウェア設計開発業務
・クラウド導入支援コンサルティング・構築支援業務
・CO2測定システムの開発・販売業務
・各種IoTシステムの開発・販売業務
所在地 水戸市城南1丁目5番11号 従業員数 307名
業種 情報通信業 URL https://www.udom.co.jp/

働き方改革に取り組もうとした背景は

『社員すべてが豊かで生きがいを持って働ける企業となる』をモットーに、
一人ひとりのチャレンジを支援する体制づくりに取り組むため

取組

(時間外削減)
 毎週水曜日、給与支給日の週末の定退日設定

成果

・該当日は、メリハリを付ける事で、生産性向上&時間外削減に効果

取組

(有給休暇取得促進)
 年間カレンダーにて、有給休暇奨励日、有給休暇指定日(一斉)の設定、
 年間有給休暇取日数(計画年休5日以上)の明示、有給休暇取日数(率)の定期情報開示

成果

・有給休暇取得のし易さの実現
・有給休暇取得の意識向上
・有給休暇取得日数の増加、有給休暇取得率の向上

取組

(時間・場所等の多様な働き方)
 スーパーフレックスタイム制度の導入(コアタイム無し、柔軟な就業時間帯活動)

成果

・育児や介護に携わる従業員の、家庭と仕事の両立に役立っている

取組

(時間・場所等の多様な働き方)
 在宅などテレワークの推奨・拡大

成果

・通勤負荷の軽減
・①②相乗効果で、育児や介護に携わる従業員の、家庭と仕事の両立に役立っている

取組

(業務の効率化・生産性向上)
 業務手順の整理、生産性評価の実施

成果

・業務手順を整理する事による無駄の排除
・生産性評価の実施且つ見える化による生産性橋上の追及

取組

(推進体制)
 代表、役員、各部門長、総務部(事務局)の情報共有・連携強化

成果

・代表(経営層)の情報発信による、会社全体の意思統一が図れた

取組

(育児・介護との両立支援)
 育児・介護に係る法改正への積極的対応
 法の求める範囲を超えた、社内規定制定・運用(例:育児時短勤務は小学校卒業まで)

成果

・育児、介護休暇の上限期間を超える規定制定により、これを理由に離職する社員が減少

取組

(多様な人材の活躍)
 採用条件における、国籍や障害などの条件を設けない(継続中)

成果

・外国籍求職者の採用
・障害者の採用

取組

(その他)
 リラックスできる休憩室といつでも利用できる社内コンビニの設置

成果

・休憩室がコミュニケーションの場として上手く活用できている
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取組

(その他)
 アニバーサリー休暇制度の制定

成果

 休みやすい雰囲気の醸成

総合的な成果

離職率の低下
売上高や利益率の向上
高水準な従業員満足度

従業員のみなさんの声

コアタイム撤廃によるスーパーフレックスやテレワークの利用により、ずいぶん働きやすくなりました。これまでは用事の為に計画的な年休消化を控えていましたが、コアタイムがなくなったおかげで、半日かからない用事があっても半日年休をとらず、計画的な年休消化に回すことができるようになりました。

今後の展望は

ワーケーションを検討・活用し、心身のリフレッシュや仕事の品質と効率の向上を目的とした諸制度の整備

これから取り組もうとしている企業へ一言

出来るところから地道に進めました。社内規定が変われば社員も変わり、離職率軽減にもつながります。